絵日記風


Lineage・VegaサーバーQuack血盟プリ兼ナイトの日記風記録
by tanamax007
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事

カテゴリ:Quack戦争レポ( 42 )

2度の暇防衛を経て

*WW防衛*

NDから布告!
←門前でやりあう展開。
連続で暇防衛が続いたにも関わらず、人数はここのところ安定していたんで危なげなく進めれたかな。
突発で人数がうちより少なかったかものNDだからですが。
その後BFCから布告。
あと10人くらいいれば両門ケアが安定しそうだけど、ちょっと足りずで振られて門突破。
タワーへ移行したけれど、BFCとやってたらNDが来たんで無理せず撤退。
この後はうちも含め、2勢力来たらどこかが削られ撤退の展開。
とはいえ、3勢力までだとどっかが飛ぶとタイマンになることが多いんで、まだよかったかなぁ。
最後はちょっと焦ってしまって布告が遅れて見せ場が無し。
また頑張ります。


続けてよかった暇防衛。
こう上手いこと2城あるときは住み分けが出来ればいいんだけどな。
まあそれは置いといて。
負けはしたけど、色んな課題が浮き彫りになって、よかったかも。
なんとか詰めていって上にのぼっていきたいっす。
ファイトー!

More
[PR]
by tanamax007 | 2009-05-19 08:13 | Quack戦争レポ

まとめて!

*ドワ*

ND・大地・三国4勢力で乱戦。
序盤NDと開戦だったんだけど、裏からAOSされまくったような記憶が。
ただでさえ戦力的に劣ってるもんで、かなりきつかった。
けど、この日はそんなに悪くもなかったんじゃないかなぁと。
その後大地も来て一時撤退なんかしつつ、一度大地とタイマンぽい流れになったんだけど、人数的に勝っていたんで初めてに近いくらい圧倒出来たんじゃないだろうか。
とはいえ、もうちょっと圧力のかけ方は勉強した方がよさげなんで、その辺の連携を上手くとっていきたいな。
クラウン奪取戦のほうは、途中勘違いしてタワー固めたり反省する面もありつつ、行く行かないの判断がねぇ・・・
やるからには勝ちたいんで、やっぱ惜しいところまで行って負けるのは凹みます。
ってことで、あと1セルってとこで敗北でしたとさ。


*WW防衛*

途中講習会なんかもしながら、攻めがないまま防衛成功。
暇になると緩みがちだけど、引き締めてまいりましょう。


*ギラン*

最近多いvsNDからスタート。
まあ・・・やっぱ相手にならず・・・
うちとの決定的な違いは、前衛のBOX意識。
人数が増えたことにより、なかなかまとまって動くのが難しくなってきてはいるんだけど、もっと上手く動けたはず。
とはいえ、やはりTOP勢力との力の差は歴然で、完全に力負けでした。
その後大地三国と参戦してきて、大地NDの花壇防衛に攻めの形が多かったのかな。
終わったあと色々話したんだけど、色々とやれることはもっとあると思うんで、攻め方法の意思統一をしたいなぁ。
基本の形から状況に応じて変化するみたいな。
それが出来たら最高なんだろうけど、時間はかかるだろうな。
ほいで最後は、また残り1セルってところで終了。
てか開けてもらったのに、バグなのか俺の詰めが下手くそなのか詰めれなかった。
斜め上のPCをクリックしてたんだけどなぁ・・・
詰めれたら城主ENDだったので、力的に勝ち取る形ではないけれど、やっぱり凹みましたとさ。


今のQuackの旗気に入ってるんだけど、戦争になるとDKとかぶって激しく見づらい。
大分前からもそんな話が出てて、一時期色々な旗でやってた頃があるんだけど、人数少なかったこともありまあいいかと。
その後門戦がメインになったりで、それほど気にならなかったんだけど、やっぱ乱戦だと見づらいよねーと。
ってことで、次回から見やすい旗にする予定。


*ドワ*

全勢力入り乱れての大乱戦でした。
人数はうちが一番多かったのかな?
ここんとこ大体人数は安定していて、毎回今日くらいの動員は出せる感じです。
そんなわけで、中盤の乱戦は珍しくうちがリードする感じだったんじゃないでしょうか。
もうちょっと粘れそうなとこを撤退といったりもありましたが。
前回のギランでけちょんけちょんにやられたんで、少しは自信に繋がったかもなぁとか。
最後は、あと2セルってとこでとられてしまい、トコトコ走ってる間に終了でした。

とりあえず旗は見やすくなった!


*WW防衛*

攻めなしで終了。
ふぅ。

*OT*

前回SCがOT取ったんで、門攻めがしたいってことで企画したんだけど空振り。
10時過ぎの時点でなんとなくそんな雰囲気はしてましたが。
みんな楽しみにしてたので残念。
ギランへの変更も考えたけど、BFCが集めてるみたいで、うちが行けば4勢力だしってことでそのままOTへ。
上手いことかみ合わないなぁ・・・

More
[PR]
by tanamax007 | 2009-05-15 08:17 | Quack戦争レポ

ギラン戦

久しぶりのギラン戦DAAAAAA!!
というか、Quack結成後便乗じゃないギラン攻めは、今回が初と言っていいんじゃないだろうか?
2度ほど10人ちょっとで突っ込んで惜しかったことはあったけど、その時相手は2つにクランわけてたから本気じゃなかったしね。

*序盤*

布告するも空っぽ。
来るであろうNDか大地を迎え撃つため、まずは右に展開。
数分待ち、NDが→門から攻め。
が、作戦がタワー確保だったのか、スルーされてタワー確保されてしまう。
予想が外れ焦ってしまい、この後イマイチ全体でどういった動きをしていいかわからなくなってしまい、磐石に守られたかなぁ・・・

*中盤*

大地と三国も参戦し、花壇防衛のNDを攻め立てる。
少しは戦えるようになったとはいえ、やっぱりND相手にはまだまだ歯が立たないんで、予想してたとはいえ助かった面が。
結構早い段階でタワー隣接できたんで、ひたすら敵プリを探す作業と時計とのにらめっこ。
プリ排除に関しては、完璧に近かったんじゃないかなー?
そして粘りに粘って城主へ。

*終盤*

花壇4方向蓋をする作戦だったんだけど、1時方向が埋められず数人花壇内へ。
これがかなり痛かったかな。
タワー周り全部敵だらけの状況で、あと8秒というところで大地が城主へ。
そしてそのままEND。


流れは完璧だったんだけどなぁ・・・
蓋出来てればあそこで1分とちょっと粘ってみたいな展開も考えられた。
まあ時間間違って3分前にとったつもりが4分前にとってたわけですが。
でもきつかったしあそこでとったのは間違いではなかったと思いたい。
勝てはしなかったけど、勝利のための組み立ては悪くなかったと思うから、個人的には結構満足してます。
同じ過ちを繰り返さないよう、そこだけは気をつければね。

最近本当終了数分前にとり、数クランの攻めに耐える形がとても多い。
基本的に防衛側のほうが好きなのと、耐え切って勝利した時の充実感がものすごいので、個人的にはこういう展開は大好物。
ただその分被害もやはり大きいわけで、毎度こういった戦いをするのがいいのかどうなのかの葛藤がものすごい。
考えすぎなのかなとも思うけど、性格上こればかりはしょうがないw

More
[PR]
by tanamax007 | 2009-05-08 02:28 | Quack戦争レポ

ドワ防衛・WW攻め

日があくと・・・忘れてしまう。
いまいちな戦いだったからさささーっと走り書き。

*ドワ防衛*

NDから布告。
人数的に勝ってる部分があったため、→門前で危なげなく退けさせた感じ。
その後←門へシフトし、対応していたら大地の布告で大地は→門へ。
俺的にここの指示が中途半端な感じがしたんで、こうなった場合のことを再確認し次回に生かすっと。
途中三国も参戦。
途中の乱戦では反省もあったけど、それほど悪い面はなかったようには思えたかな。
その後は俺が全然タワーに近づけないで、なんの見せ場もなく4連勝ならず。
しかも途中布告相手間違ってたから次は気をつけます・・・

*WW攻め*

ケントで蒼穹・大地・三国がやっている裏で、ひっそりとWW城主となり終了間際に門前防衛へ移行。
そして布告のないまま城主でEND。
たまにはいいよね。
[PR]
by tanamax007 | 2009-05-08 02:25 | Quack戦争レポ

ドワ防衛

*序盤*

NDから布告。
向こうの作戦は、一度うちらを撤退させてから進軍ってイメージだったのかな?
門放置で乱戦してたんだけど、前回のドワ同様うちにしたら大人数だったんで、思ったよりやれたような気がします。
そして一度NDが撤退、そして再び攻め。
時間が経つにつれ、うちの前衛がばらけちゃったかなぁ。
NDが門に張り付いた時ももっと排除に行かせればよかったか?
三国も攻め参加で、うちは撤退。

*中盤*

MP貯めて攻め返し。
その間大地からも布告があり、タワー周りで乱戦。
JOIN作業とか布告待機とかであんま把握してないんだけど、よくある乱戦って感じでした。
途中三国と大地で挟まれる、NDが復帰したところでうちは撤退。
と同時くらいに城主がNDへ。

*終盤*

NDのタワー防衛。
1時方面から前衛がガリガリ飛ばしてくれて、スルスルーっと隣接させてくれたんで城主へ。
そして最近多い時間をちょっと残したタワー防衛へ・・・
毎度の如くきつい展開ではあったけど、またまたみんなが鬼のように粘ってくれて無事城主ENDで3連勝。


結構前のOT門防衛以来くらいの充実感でした。
前回前々回と城主になったことはなったけど、反省も大きかったしスカッとした勝ちではなかったんで。
自分なりに反省点はあるけれど、それも吹き飛ぶくらいみたいな。
辛い事も一杯あるけど、その中で自分が納得出来た戦いがあるから戦争は面白いんでしょうね。

More
[PR]
by tanamax007 | 2009-05-02 07:03 | Quack戦争レポ

ドワ・ケント・ドワ防衛

4/22 ドワ

布告後城主となり、門を直し門前防衛から。
しばらくすると大地から布告があり、あっという間に蹴散らされてしまう。
その後三国も参加し、大地も増え人数的には大地=三国+うちって感じかな?
大地有利で展開していき、大地タワー確保状態でしたが、5分くらい前になんとか城主へ。
20人くらいだったんで、これは厳しいーなんて思ってたけど、みんなの粘りが素晴らしくそのまま城主END。
取るの早いとは思ったけど、大地プリがCCプリも含め隣接してたんで、あそこで取らないと終わってたのかな。
久しぶりの勝利でしたが、被害も大きかったのでやや複雑でした。
あ、それとうちとしては2度目のプリ2人体制だったんですが、プリ2人いるとすごいですね。
やれる幅が広がりそうで楽しみ。


4/23 ケント

前回ケントが主戦場だったんで、WWにならないかなとか思ってWWへ布告。
ケントじゃなくてWWがいいとかっていう特別な理由はなかったんですが。
タワー確保してしばらくすると、蒼穹がケントに行ったらしく、今のところ特定の城目当ての戦争より経験を積むって意識のほうが強いため、WWからケントへ。
蒼穹がケントを確保してた頃は同人数くらいかなぁなんて思ってたけど、布告すると思ったより人数差が激しく厳しかったなぁ。
そして三国・大地と参戦。
途中中途半端に動いてしまって、失敗だったなぁ。
4勢力参加の戦争ははっきりとした動きをしないとダメですね。
あとは、前回のケントもそうだったけど、うちが餌になってるかもとか思う場面もしばしばだったんで、そういうとこも考えて動かないといけないかな。
んで最後は一度も見せ場がないまま終わってしまいました。
メリットとデメリットがあるって言ったとこだなぁ。


4/26 ドワ防衛

とあるDEが参加すると攻めが来ないジンクス発動かっみたいな空気だったけど、残り10分くらいで大地と三国の攻め。
やりたいことが全くできなかったなぁー。
一つのことに目が行って、時間の調整が頭からすっぽり抜け落ちてました。
あとは伝達が上手いことまわらなかった。
ちょっとお粗末だったけど、完全に俺のミスですなぁ。
人数的に上手く立ち回れば門前で撃破出来ただろう戦力だっただけに悔やまれます。
いつまで経っても成長がないですが、頑張ろう・・・_| ̄|○
門抜かれたあとの流れはほぼ完璧だったかな?
タワー確保の意識が各々働いてたみたいで、時間かからずガッチリでした。
相手がタワー隣接しなかったってのもあるんでしょうけども。
残り数秒でプリに隣接されたけど、とられる前に終了でした。
前回のドワ戦と似たような展開できついだろうに、文句も言わないみんなに感謝。
そしてこうなった時の自分が出来ることがやれたような気がします。
かなり自己満足ですが、最後帰還するまではプリ位置完全に把握してたんでみんなの手助けにはなれたかな。
序盤は失敗したなぁと思ったけど、終盤はやれることはやれたんで、満足なようなそうでもないような。


最近文字ばっかなんで、少しはカラフルにと・・・
昔のSSを漁ってみる。
a0027896_8184828.jpg
kfk君の試練のためにスノさんに紹介してもらってResJOINで試練に行った事があったんだった。
この時LV53で、色んなとこいけるようになって狩りが超楽しかった頃だなぁ。
戦争のせの時も頭の中になかったような気がします。
自分でも忘れてて、こんなこともあったんだなぁなんて思ったり。
名前・・・出してよかったんだろうか・・・?
[PR]
by tanamax007 | 2009-04-28 08:01 | Quack戦争レポ

ふぅ・・・

ここのところずっと忙しかったこともあり、リネ自体にINしてませんでした。
クラン員ならびにヘルプさんには迷惑かけました。
多少ましになったと思うので、これからまた戦争ガンバリマス。

てことで久しぶりに戦争復帰。
先々週の土曜日のほうはケントだったんですが、まあ久々すぎてなにしていいのやら。
しかも攻めだったのに城主状態と勘違いしてENDで布告が切れる始末。
昔はよく死んでたけど、最近はプリが死んでいいことなんてひとつもないし、LV上げ始めたこともあり早め帰還を徹底したんですが・・・
やっぱ戦争に出てないと限界を忘れるというかなんというか。
防衛時はまあいいとして、攻めの時はやっぱ死んだらいかんですな。
んで、戦争の内容は久しぶりということで置いといて、今考えてみたら途中でWW行けばよかったかもなぁと。
最初ケントで蒼穹・BFCとやってたんだけど、NDが来て城主変わったときにBFCがWWへ。
人数的にもあってたんで、WWでやりあえばよかったかも。
基本的には戦前に攻め城シフトも含め大体の流れを頭に描くんだけど、この日はどういった展開になろうとケントしか考えてませんでした。
久々だったんで、1本に絞っちゃおうってことで。
次回からまた色々と考えてみるってことで。

日曜はOT戦。
前衛8人WIZ3人といった状況で門やるか悩んだんだけど・・・門防衛開始。
まず蓋をしてから配置やら今まで決めてた決まりごとの復習なんかしようと思ってたら、蓋後すぐにBFCから布告。
幻術エンチャとかわからないことあったから怖かったんだけど、門防衛に関してはうちは形が出来つつある感じ。
他から見たらバインド頼みだろって思われてるんだろうけども、まあしょうがない。
ただ中から見たら、あそこは固めないで飛ばすべきだろうとかって意見が出るから、身内びいきだろうけど今のところ満足です。
バインド関係のことうちが書くと微妙な流れになるだろうからこの辺で・・・
ほいで門戦で一番怖かったアバターなんですが、序盤は上手く対処したと思った。
途中からWIZが4人になったけど、ほんとよく回してくれた感が満載。
戦争でのアバターは非ダメアップの方へ目が行きがちなんでしょうが、飛ばせなかったら相手の戦力がアップするだけの魔法。
使いどころが難しそうです。
おぼろげながら使い方も見えてるような気がするんで、色々考えてみようっと。
まあ幻術師に人をさけるほど戦力がないのですががが。

先週の土曜はケントへ。
最終的に4クラン入り乱れての乱戦となったわけですが、どう立ち回るのが一番いいのかまだ迷いますねぇ。
2クラン相手に戦えるほど強くないですしね。
相変わらずというか乱戦での動きがイマイチな気がするんで、指揮も含め色々勉強しなきゃいけないことが一杯です。
そんで個人的に悔しかったというか、最後あと1セルでタワー隣接出来たんです。
りんすの後ろくっついていって6時あけてくれたんでこれはもらったーーーーって思ったらバグで行けなかった_| ̄|○
クリックミスの可能性もあるんで、色んなとこクリックしたけどやっぱいけずで終了。
どんまい俺・・・
次は頑張ります。
あとはー、今回4勢力来た時点で別の城にシフトしようという計画だったんだけど、結局数分前まで城主がかわらずそのままケントでした。
うちもだけど、初っ端誰もいない城に布告するところなんてないだろうし、しょうがないっすね。
ギランやアデンみたく城主特権がそれぞれもっと美味しくなれば分散しないかななんて妄想してみるけど、そう上手くはいかないか。

ってことで、ボチボチ復活だぁ!

More
[PR]
by tanamax007 | 2009-04-22 08:13 | Quack戦争レポ

1/7 5戦目

念願のOTへいざゆかん。

*序盤*

数日前からやりたかった門防衛に移行。
作戦というかある程度考えていたんだけど、のっぴきならない事情で2列目予定の俺が最前線へ。
公募がチラホラと攻める中、大地とBFCがほぼ同時に来て、弓戦から門攻めへ。
そして抜かれ撤退。

*中盤*

大地の門防衛。
最初薄かったこともあり、頑張り次第ではといったとこが粘られてる間に前衛が厚くなっていく。
BFC・公募も加わり激しく攻め立て終盤へ。

*終盤*

うちの前衛が1人抜け、さらにもう1人抜けた場面があったんだけど、大地に詰め負け後が続かず。
うーん、やっぱり上手い。
そしてそのまま崩せずEND。


最初のタゲ指示が間違っていたかなぁ。
でも今回でちょっと思いついたこともあるんで、それは収穫だった。
んで、敗戦の最大の理由はやっぱり詰めかなぁと。
個人の技術もあるのだろうけど、クランとしての戦術に差がある感じ。
それをいかにやらせないか、また対抗できるかが鍵かもしんない。
あとは、抜かれた時点で撤退したんだけどよかったのかなぁ?
1人2人抜けても詰め返すのが一番なんだろうけど、現状だと詰めるのがエルフだから厳しいかな。
まあ前衛1枚で門ってのが微妙すぎると言えばそれまでか。
やっぱ押し返せるだけの力がないと門防衛とは言わないんだろな。

More
[PR]
by tanamax007 | 2009-01-07 03:57 | Quack戦争レポ

1/6 4戦目

ケントへGO。

*序盤*

クラウンをとって開戦のお知らせ。
門直そうにも布告が来て直せず、2日続けて謎門防衛開始。
が、次々と布告がきてしまい謎門防衛をやめようとしたとこにSCの攻めでそのまま開戦。
この時点で現存する戦争クラン全てから布告がきてたんで、無理せず1度撤退。
MP回復してケントへ行ってみたけど、これはギランだろうとギランへ。

*中盤*

←門を破壊してクラウンどうしようか迷ったけど、独断でとってみた。
とってもとらなくても同じ展開だったろうしまあよかろう。
そうこうしてるうちにNDから布告で3つ巴へ。

*終盤*

終了数分前に大地がとり花壇防衛。
1時方面の花壇攻めようとなったんだけど、大地の別クランなども来て10時方面へシフト。
抜けるかなーどうかなーって見てたら、違う花壇をNDが抜いたっぽくNDが城主へ、そしてそのままEND。


最後の花壇防衛の時、焦らずどこを攻めるか決めないとダメだなぁ。
前回のドワの橋みたいに。
人数が限られてるから、ひとつに集中しないとどこも強いんで抜くことが難しいですね。
こういうのも課題のひとつなんでしょうな。
[PR]
by tanamax007 | 2009-01-06 03:52 | Quack戦争レポ

1/4 3戦目

BFCが守るドワへGO。
昨年末からBFCとあたることが多いですねー。

*序盤*

前日のハイネと同じ展開、クラウンとって開戦のお知らせ。
門直して門前しようかと思ったけど、即布告で直せず。
なので、←門無視で→門門防衛してみようぜーと謎な作戦でスタート。
案の定←壊されサンドイッチ状態になったんで一度撤退。

*中盤*

城主がうちのままBFCがタワー確保。
それに攻め入って分断されたりしながら乱戦状態。
こうなると毎度の如くやることがわからない状態でして、城主だし死んでも布告きれないから頑張ってEM消しをしてました。
プリってだけで多少釣れますしね。
疲弊してきたかなーとか思っていたらなぜかBFCが撤退。

*終盤*

守りきれるわけがないんで、タワー囲もうかどうしようかなんて行ってたら鯖移動組のクランも参戦。
あっさり蹴散らされBFCが城主へ、そして橋防衛。
おしいとこもあった気はするけど、そのまま抜けずにBFCでEND。


最初の門防衛、はっきりいって謎作戦ですよね。
自分でもなんの意味もない門防衛だとわかってはいるんだけど、クラン員のノリがよくてそのままやってしまいました。
こういう遊び要素も取り入れながら、戦争楽しめたらなぁと思います。
やるべきところはきちんとやってね。
最後の橋攻めは、最初どの橋攻めるかなぁなぁで行ったのがいけなかったかな。
最初からみんな揃ってたらまだわからない可能性もあったかなぁ?
でもやっぱ時間的に無理だったかな?
で、鯖移動組のクランが戦争クランとして立ち上がるのかなと思ったけど、どうやら他クランに行ったみたいですね。
[PR]
by tanamax007 | 2009-01-04 03:52 | Quack戦争レポ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧